理想の未来像を描くとは、今の自分が何を選択して、どう生きるかということと同意なんだと思います。
もし、その理想の自分になれた未来の自分が存在しているとして、その自分は、
今の自分に対してどんな気持ちを抱くだろう?
と想像すると、きっと
あの時、君がその選択をしてくれたから、そう行動してくれたから、そう思い描いてくれたから、今の自分が存在する
と、感謝してくれるはずです。
そして、もし、そんな風に未来の自分が自分のことを見てくれていると感じたら、今の自分はどんな選択をして、どう生きるだろう?
当然、自分らしく、自信を持って選択し、自由に軽やかに生きることができるはずだと思います。
それは、どちらかが先かではなく、同時に起きるからこそ、自分が望む自分の姿が現実化するんです( ^ω^ )
当たり前の話だけど、理想の自分とは、今の自分の延長線上にしか存在しません。
その線上にないものを思い描いても、今の自分が信じていないのに、アファメーションを唱えたって、そうはならない。
今の自分を棚に上げて、未来の自分に託すだけでは到達するはずがないんです。
全ての鍵は今の自分が握っている。
そして、もっと大事なことは、今の自分が過去の自分にどんなエネルギーを送っているのか?ということ。
今の自分が胸を張って、
君たちのおかげで今の自分がある、ありがとう!
と言える生き方をしているかどうか?
間違っても、
お前達のせいでこんな風になってしまったんだ、責任取ってくれよ!
誰かのせいで、何かのせいで、思うような自分になれなかった、誰かなんとかしてくれよ!
なんて責任を押し付けたり、責任逃れをしたりしてないでしょうね(^_−)−☆
今の自分が過去の自分の集大成で、最先端。
その責任を負うのは、今の自分だけ。
それを受け入れて、今の自分として最大限を生きることしかない。
人生のどこを切り取っても、今の自分の選択が全て。
そこにどれだけ真剣になれるかが問われている。