才能なんてどうでもいい

才能とはってググってみると、

 大辞林では 物事をうまくなしとげるすぐれた能力。 

 大辞泉では 物事を巧みになしうる生まれつきの能力。

と出てくる。

「うまく」とか「巧みに」が重要なポイントなのかもしれません。

でも、もしかしたら、「物事をなす」という点で見たら、上手かろうが下手だろうが、巧みだろうが拙かろうが、成し遂げられたとしたらそれでイイわけです。

そこに才能なんて全く関係ない。

 

私たちはどうしても、「うまく」やること、「巧み」であることにとらわれることで、本当に目指したい何かを成すということから離れてしまいがちです。

そして、才能の有無、優劣で物事を図り、成果と才能を勝手に結びつけて、才能を成果の絶対条件としがちです。

でも、成果には絶対条件なんてないし、才能と成果は必ずしも一位しているとは限らないものです。

大きな成果を上げた方の話を聞いたインタビューや著書を読むと、才能があったから成果を上げられたという認識をしている人は少なく、どちらかというと才能なんかないと語る方が多いのもその表れだと思います。

それでも、この社会で生きている以上、物差しとなる何かが必要でしょう。

そして、その物差しとして「才能」なるものが都合良いのも否めないでしょう。

「うまく」「巧み」できる技を磨くことも決して悪いことではありません。

でも、その物差しだけで世界を自分を図っていると、とてつもなく自分が無力で何もできない存在ように感じてしまうことでしょう。

 

 

 

カウンセリングでも、才能の悩みを持っている方がたくさんいます。

エネルギーを扱う場面でも、自分の才能に対する疑いが邪魔をして純粋なエネルギーを一瞬で違うものに変えてしまう場面もよく見かけます。

でも、問題は「才能」にあるのではなく、「信念」なんです。

自分が信じていることがそのまま今の自分の世界を作っています。

 自分にはそんな才能絶対にがない!と信じていたら仮に才能があっても決して使えない

 自分にはこの才能があるはず!と信じていても、そんな才能を持ち合わせていなかったら使えない

大事なのは、信念と才能のマッチング。

才能を輝かせるとは、そのマッチングの話。

それが合っていないうちは、どんなに才能を磨こうと、行動を変えようと自分が輝いているとは感じられないんです。

才能を輝かせたかったら、信念の変容が不可欠です。

信念を変えるとは、大前提を変えるということ。

簡単なようでそう簡単ではありません。

最終的には、

 自分が知らないうちに作られたと信じている「信念」という不思議なもの

を、

 自分自身が作った

ということを知らなければ、変えようがない世界。

100%自己責任の世界を受け入れることで初めて到達できる領域です。

誰のせいにも、何のせいにもしないことだけでも難しいのに、自分のせいにもしないというさらなる難題。

その難題の先にある何かに触れた時にしかわからないものが「信念」を作っています。

目に見えない信念というエネルギー。

私がエネルギーを重要視するのは、その先の世界は理屈を超えたエネルギーの領域だからです。

エネルギーの話は、能力の話でもなく、科学の話でもなく、オカルトの話でもなく、宗教の話でもありません。

自分の内側にある難解な何か知る鍵だと私は思っています。

 

 

だから、エネルギーのことを語り続けます。

宝石のエネルギーもそのひとつです。

 

そして、もっともっと身近な、自分から直接出ているエネルギーを扱うという点で、エネルギーヒーリングもすごく面白いツールです。

今から10数年前、直傳霊氣というエネルギーヒーリングと出会いました。

それは今でも私のエネルギーに対するスタンスの原点です。

直傳靈氣研究会の会長である、山口忠男先生との出会いは、私の人生においても大きな宝物です。

靈氣というエネルギーヒーリングの面白さももちろんですが、山口先生の存在感から受け取ったものの方が、直傳靈氣というもの、エネルギーというものの本質を知る助けになりました。

本当にすごい人なんですよ山口先生。

知識、経験、現実化の力、考え方、人間性・・・どれをとっても完成度が高い方です。

でも、いい意味でただのおんちゃんなんですよね〜これが(^_−)−☆

もう何年も会っていませんが、私にとって、いまだに師として絶大な存在です。

 直傳靈氣のセミナーやらないんですか?

という声がちらほらと耳に入ってきてるので、近々開講したいと思います。

これまで、百数十人に伝授してきましたが、そのたびに面白い経験をさせていただいております( ^ω^ )

受講した方には、もっともっと使って楽しんでもらいたいですが、エネルギーヒーリングを才能として捉えていると、なかなか使えなかったり、成果を感じにくいかもしれません。

もっと気楽に楽しめばいいのに〜と思っちゃいます。

私に似て、真面目できちんとした人が多いのかもしれないですね(笑)

新たな何かを体験したい方、エネルギーに興味がある方、誰かのためにヒーリングを学びたい方、なんだかわからないけど面白そうだと感じる方。

純日本製エネルギーヒーリングの基本、直傳靈氣のセミナーに足を運んでみてください。

2件のコメント

  1. 清水早苗

    アキラ先生、今晩は。
    以前Yukoさんにお聞きした事がありました。
    私も知りたいものの一人です。
    日程調整が決まり次第、情報を教えて頂きたく思っております。
    検討させて下さい。宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です