インチキも愛の言葉?

ふ り ん 疑惑の責任をとって・・・

 

な〜んて話題が毎日のように飛び込んできますね。

 

いつの時代も人の色恋沙汰は耳目を集める格好の話題です。

 

本当に

 

 ど 〜 で も い い 〜

 

みんな暇なんだね(^_−)−☆

 

誰がどんな関係を結ぼうが、それによって周囲の人にどんな影響があろうが、その当事者以外には全く関係ない話で、何の関係もない人がとやかく言うことじゃない。

 

そんな当たり前の事なのに、一言申し上げたくなる気持ち、わからなくもありません。

 

人間だもの・・・

 

でも、それで寄ってたかって批判したり、吊るし上げたりって、それはやっぱり恐ろしいエネルギーだし、非建設的なエネルギーです。

 

 いい思いをしている人、成功している人

 

 社会のルールを破ってる人、ズルしてる人

 

にはもう容赦ないですよね。

 

そんな人を見かけると叩きたくなるのは、

 

 こんなにがんばってるのに こんなに真面目に生きてるのに

 

 こんなに我慢してるのに こんなに清廉潔白なのに

 

という思いが潜んでいるからでしょう。

 

きっと、頑張り過ぎてるし、真面目過ぎるし、我慢し過ぎだし、潔癖過ぎるんだと思います。

 

不倫する側も、批判する側もきっと、何かが「過ぎ」ている。

 

 過ぎたるは及ばざるが如し

 

「過ぎ」てると不足してくる。

 

だから、その不足分を埋めようと変な、ねじれたエネルギーで行動してしまう。

 

不倫が良いかどうか?それを批判するのが良いかどうか?なんて全くどうでもいい。

 

不倫で幸せになる人もいれば、不倫で身を滅ぼす人もいる。

 

人を批判して救われる人もいれば、より不信感を募らせる人もいる。

 

その人のバランスがどうなっているか?という視点で見たら、みんなバランスがかなり崩れているということ。

 

純愛、秘められた恋、道を外れた背徳感、結局一番に選ばれない安心感、奪い取るという願望実現、ツケを払わなければならないという追い詰められ感・・・

 

不倫は、人間らしさ満載の魅力的な局面とも言えます。

 

嘘や罠やインチキを内蔵した一連のかけひき、心理的ゲーム満載の楽しい時間。

 

それが不倫。

 

それ以上でもそれ以下でもない。

 

それが今や、無関係な人たちまで巻き込んだ大きなゲームにまでなっているということ。

 

部外者まで巻き込んだ大人気ゲームにまでなっているように感じます。

 

 

不倫をしている人の多いこと多いこと。

 

空前絶後の不倫ブームが来ているのか!と錯覚してしまうほど。

 

恋は盲目とは良く言ったもので、その中に入ってしまうと、もう客観性なんか全く働きません。

 

どんな嘘も、罠も、インチキも、ゲームの中では、愛されている実感、優しい言葉、正当性、に自動的に書き換わってしまうもの。

 

本人が気付くしかない。

 

その人の幸せをただ祈るばかりですが、それも大きなお世話でした(^_−)−☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です