変態の集う場所

ジュエリーセラピスト養成講座、いよいよ佳境!

 

7月から始まった「ジュエリーセラピスト養成講座」、いよいよ次回最終回を迎えます( ^ω^ )

 

あっという間の半年間でしたが、受講生の方々の変化を感じられるのはやっぱり楽しい時間でした。

 

この10年間、セラピストの養成・育成を通してたくさんの方々に出会って来ました。

 

延べ数百人のセラピストを輩出してきたわけですが、相変わらず、何も教えていないし、何も授けていません(笑)

 

 その人の中にあるものを引き出す。

 

講座でやっているのは、そのきっかけを作るだけ。

 

何が出てくるかは分からないし、本人が許可した分しかそれは出てきません。

 

そして、その「出たもの」をどう見て、どう扱うかも本人次第。

 

講師にできることは、本人よりもちょっとだけ客観的にその「出たもの」を眺めて感想をいうことくらいです。

 

そして、果敢にさらけ出して、出た来たものと真摯に向き合う受講生の姿に感動して、楽しんで、喜んでいるだけです。

 

優秀な受講生は、勝手に気付いて、勝手に分析し、勝手に実践し、勝手に幸せになっていきます。

 

講師は本当に楽チン(^_−)−☆

 

そういう意味で、この半年間は、本当に楽チンでした。

 

なんだか、みんなスゴイな〜!なんて思いながら最終回を迎えます。

 

ジュエリーセラピストになるということは、宝石屋になることであり、セラピストになることであり、エネルギーヒーラーになることです。

 

でも、ジュエリーセラピストのなったから、宝石屋として店を構えなければならないわけでもなく、セラピストとして起業しなければならないわけでもなく、ヒーラーとして活動しなければならないわけでもありません。

 

資格を持っていること、できることと、どう生きるか、自分をどう表現していくかはまったく別の話です。

 

自分の生き方、自分の表現のために「在るもの」を使っていく。

 

望む生き方があり、表現したい何かがあるからこそ、「在るもの」が活きてくるわけです。

 

逆にいうと、自分が本当に望む生き方を知らず、自分が何を表現したいかも知らなければ「在るもの」も持ち腐れになるということです。

 

自分が本当に望む生き方を知り、本当に自分が表現したいことを知ることが何より重要。

 

それは、「自分を知る」ということに他なりません。

 

「自分を知る」に始まり、「自分を知る」に終わる。

 

それがどんなにパワフルなことを人生にもたらすのかは、体験した人じゃないとわかりません。

 

「知らないこと」は「教えられない」と私は思っています。

 

知識という表面的なものは教えられても、本物の「知る」は、本人の「知ろう」という意図のもとに、実際に体験することでしか到達できないから。

 

知識も大事、でも知識だけで到達できる世界は表面的なものだけです。

 

その内側にある、深淵で、リアルで、ダイナミックで、恐ろしくて、安心で、優しくて、愛おしい世界には、実体験を通してしか到達できません。

 

受講生の方々とも常々話しています、「この世界を覗いてみようとする人って、よっぽど変態ですね。」と(o^^o)

 

変態だとバレないように、講座中の写真は出しません(実は講座中の写真を一枚も撮っていないんですけど(^_−)−☆)。

 

*************************************************

第2期は来年1月から、東京と仙台で開催予定です。

詳細は、近日中に公開します。

興味のなる方は、お気軽にお問い合わせください!

メール: miyagiakira.jp@gmail.com

*************************************************

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です